テストの折れ線グラフが書けない

Posted on 8/3/2015

先日、中学校の三者面談があり、テスト通知表なるものを見せてもらいました。

これは、9教科のテストの点数が書かれたもので、私が中学の時にはなかった通知表でした。

2学期制すべての点数が貼られているのですが、その表の右側に取りくみのグラフなる方眼状の印刷があったのですが、
先生が「テストの点数をグラフにつけてもどしてください」とのこと。

これは3年間使うものなので、3年間の取り組みがグラフにできれば一目で分かるものですが、縦が点数、横が学期になっているだけのものでした。


これに9教科の線となると、ゴチャゴチャして訳が分からなくなるのでは?
でも、言われたからやらなきゃいけないのかなと、持って帰って下書きのつもりでシャーペンで描いたもののやっぱりぐちゃぐちゃ。

ただでさえ算数のグラフは嫌いだったので、ただ点数に点を付けて線でつなげばいいだけなのに早速グラフの目盛り位置を間違えたりもう散々。

理系の夫に頼んだら一言「エクセルで描いて貼れば?」と。

…確かに。
結局夫がやってくれることになりめでたしめでたしでしたが、やり取りを見ていた娘が一言、
「もう戻してる人いるけどよくわからないって言って誰もグラフ作ってないよ」と。

やっぱめんどくさいよね。
とはいえ、せっかく作ってくれるということだしまかせちゃおう。

Comments are closed.